SSブログ

円柱たちの賛歌 CANTIQUE DES COLONNES 

         円柱たちの賛歌
               レオン-ポール ファルグに。

心地よい円柱たち、日光で
満たされた帽子をかぶり
飾るのは本物の鳥たち
それらは縁を歩行している、

心地よい円柱たち、オー
紡錘たちのオーケストラ!
各々が生贄に捧げるのは
一斉の沈黙。

― 何を君たちはそんなに高く支えるのか、
対等に光り輝くものたち?
― 欠陥のない欲望に
私たちの勤勉な優雅さを!

私たちは一度に歌う、
天上を支えるのは私たちだと!
オー唯一であり賢い声、
それは歌っている、それらの目のために!

見なさい、なんて純真な歌なんだろう!
なんと響きを
私たちの澄みきったメンバーは
光から引き出していることか!

そんなに冷ややかで金色な
私たちはのみによって取り出された
層の出だった、
これらのユリになるために!

結晶の層の出である
私たちは明敏であった、
金属の爪は
私たちを調和した。

月に立ち向かうために、
月と太陽、
人は私たちをそれぞれ磨く、
足の爪のように!

女中たち、膝がない、
微笑、顔がない、
美女は私たちの前にいて
純粋な両足を感じている。

恭しく同様の、
その鼻、鉢巻きの下、
そして私たちの豊かな耳、
白い重荷に耳の聞こえない、

一宇の神殿、黒い目の上に
永遠のためにある、
私たちは神々なしに行く、
神性に向かって!

私たちの古代の青年期、
磨かれていない肉体と美しい影は、
繊細により誇り高い、
それは数によって生まれる!

黄金比の娘たち、
天の法則に秀でている、
私たちの上に落ち眠るのは
ひとりの神、蜜の色だ。

彼「日の神」は満足して眠る、
私たちは毎日
テーブルに愛を提供し、
私たちの額に見せている。

不朽の姉妹たち、
半ば焼け、半ば冷え、
私たちがダンスの相手に選んだのは
そよ風と乾いた葉々。

そして十倍の世紀、
そうして国民は行ってしまい、
それは奥深い昔日である、
昔日、決して十分ではないのだ!

私たちの同じ愛の下に
世界よりも重い
私たちは日々を通過する、
あたかも波打つ石のように!

私たちは時のなかを歩んでいる
そして私たちの体は輝いているが
えも言われぬ歩みを行っている、
神話のなかを歩むという . . .


鈴懸の木に  AU PLATANE蜜蜂 L'ABEILLE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。