SSブログ

セミラミスの歌 AIR DE SÉMIRAMIS


          セミラミスの歌
                カミーユ モークレールに。

暁から、親しい光、私の額は君らに冠をと夢見ている!
その額は身を起こすとすぐに、絶対の大理石の上に、
眠る目によって、青白い時間が自身を描き、
私の上に時刻が降りてくる、そして黄金まで育つのを見る . . .

              *

. . . 「存在しなさい! . . . つまり君自身であれ!『暁』が言う、
オー偉大な魂、君が肉体を作り上げる時がきた!
急いで選べ、開花に値する一日を、
他の多くの火々に囲まれて、君の不滅の宝物を!

すでに、夜と格闘しているのは激しいトランペット!
生き生きとした唇は凍った空気を攻撃する。
純粋な金色は、代わるがわる、爆発し同じことを繰り返す、
すべての空間を過去の光輝に呼び戻すとき!

真の視線にさかのぼれ!君の闇から自身を引き出せ、
そして泳ぐ人のように、海の真っただなかで、
全能の踵が暗い水から彼を追い出すが、
君は、存在の底で打つのだ!君の肉体を尋問しろ、

遅滞なく貫き通せ、無敵のその横糸を、
くみ尽くせ、無益であろうとも無限の努力を、
そして片づけろ、種々のドラマの騒動を、それらは
君の血のモンスターらが君のベッドの上で生み出しているのだが!

私は東天から君の気まぐれを満足させに駆けつける!
そして私が君に贈るのは私の最も純粋な糧、
空間と風によって君の炎が自身を保つものだ!
私の予感の閃光に君は結合することになれ!

              *

― 私が答える! . . . 私は突然現れる、私の深遠な不在から!
私の心は私の睡眠がかすめてた死から私を引き抜く、
そして私の目的に向かって、力に輝く大鷲、
それは私を奪い去る! . . . 私は飛ぶ、太陽の前に!

私は一輪のバラだけ握って逃れる . . . 美しい矢を
脇腹に! . . . 私の頭は大勢の歩みを生み出す . . .
彼らは私のお気に入りの塔に向かって駆けつける、そこは新鮮な
高度が私を呼ぶ、そして私は塔へ両腕を差し伸べる!

上がれ、オー セミラミス、渦巻きの支配者
彼女は愛なき心で唯一の名誉へ突進する!
君の皇帝の眼差しは大帝国への渇望をもち
それに対して君の厳しい王杖がその幸福を感じさせている . . .

深淵を敢行せよ! . . . バラの最後の橋を通過せよ!
私が近づくのは、危難!誇りはもっと苛立っている!
それらのアリは私のもの!それらの都市も私のもの、
それらの道も私の権威の表情である。

黄褐色の広大な毛皮なのだ、私の王国は!
私が殺したのは、この毛皮を身に着けていたライオンだ。
しかしまだ獰猛な亡霊のにおいが
死をのせて漂う、そして私の群れを守っている!

最後に、私の魅力の秘密を私は太陽に捧げる!
決して太陽はこれほど優雅な敷居を金色にすることはない!
私の壊れやすさの不安を私は味わう、
それは大地と天空の二重の呼び声の間にあるが。

私の権力の祝宴、理解できる遊蕩、
屋根と森からの靄のかかったどんな前庭が
純粋で神々しい見張りの足元に置くのか、
秘密の出来事からの穏やかな隔たり!

魂はついにこの棟の上にその住む所を見出した!
オーどんな偉大さで、魂はその偉大さを維持しているのか、
私の心が内なる翼によって持ち上げられ
私自身のなかの空にもうひとつの深さを開くとき!

青空を、憔悴させる栄光を心配する、
胸、肉体の鼻孔をもつ暗闇の深淵、
吸い込め、海と似た都会から上昇する
魂と煙の香を!

太陽、太陽、君のなかで私の蜂の巣が笑うのを見よ!
強烈で休みのないバビロンは鳴り響いている、
あらゆるざわめき、馬車、ラッパ、水がめの行列、
そして石のうめき声、建築する人間に向かっている。

何と抗しがたい神殿の私の欲望に迎合することか、
のこぎりのするどい音、のみの叫び、
そして大理石やケーブルのうめき声などは、
それらは骨組みと鳥の生き生きした空気を満たしている!

私は見ている、私の新しい神殿が世界のなかに生まれるのを、
そして私の誓いが運命の住み処に位置を占めるのを。
その神殿自身はうねりによって空に昇っているようだ、
区別しにくい行為の沸騰の下を!

愚かな人民、彼らに私の権力は私を鎖でつなぐ、
なんとまあ!私のプライドさえ君の腕を必要とする!
そして私の心はどうするのか、もし無数の頭が私の歩みに
とても従順であるその嫌悪を私の心が好まないのならば?

鋼片、それは私にある音楽をささやいている、そのような音楽は
うねりの静寂が猛威によりそれを生み出している、
その時猛威はひとりの女性の足元に鎮まるが
恐怖の回帰をそのために蓄えている。

むなしく私は厳かな私の顔に向かって
残忍と恐怖のこのささやきが昇ってくるのを聞く。
神々の姿に対して偉大な魂は不正である、
その魂が必要に対して自身をよく合せる限り!

恋愛の優しさに時おり感動させられるとはいえ、
しかしながらいかなる優しさ、いかなる断念も
私を恋人たちの睡眠の強い絆のなかに横たわる
捕虜と犠牲にしておかない!

キス、恋愛のよだれ、低俗な至福感、
オー互いに一体となった海の動き、
私の心はそのような孤独を私に助言した、
そして私はつるされた私の庭を非常に高く設置したので

私の最高の花々は雷しか待っていない
そして最も美しい恋人たちの涙にもかかわらず、
私のバラに、触れる手は塵となって崩れ落ちる。
最も甘美な私の思い出はいくつもの墓を建設している!

何と私の心に甘美であることか、心が生む神殿は、
その時私の胸にある夢からゆっくり引き出され、
大勝利の塊となったひとつの大建造物が、私の視線のなかで
私の計画の影と結びつくのを私は見る!

打ち鳴らせ、金のシンバルたち、律動する乳房たち、
そして私の純粋な壁の上にぴくぴく動くバラたち!
何と私は気を失うことか、私の広大な思想のなかで、
賢者セミラミス、女魔法使いにして君主!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。